ファンドレイジング日本2019

おはようございます。

何書こうか?

ファンドレイジング日本2019の話でもしようか。

 

はい。

それ以前から関心があったファンドレイジングですが、ファンドレイジング日本に中々参加できなくて、初回参加は2019年9月、駒澤大学で開催された時の参加でした。

 

この時はほぼ参加が目的で、急に決めたので東京見物もほとんどせず、勢いでセッションに参加していました。

 

企業ブースや、同時間帯に色々と開設され、何を選ぶか迷うセッション…。

あっという間の2日間でした。

 

寄付者やマンスリーサポーターをどうやって集めるか?は、何となく想像がついていましたが、改めて体系だって講演を聴いた、という形です。

 

この時の経験をまだ生かし切れていない部分もありますが、その年の年末の準認定ファンドレイザー資格試験受験に向けて、ファンドレイジング日本参加は大きな弾みとなりました。

 

インパクト投資について一言。

全く未知のセッションだったので、興味本位で選んで話を聴いていました。

ソーシャルファイナンスについては、2021年になってから学び直しているところもあるので、ゆるりと知識とか蓄え、シェアできたらいいなと思います。

 

しばらくこんな感じでつらつら書くことになりそうです。

経験豊富なブロガーみたいにいい見た目になるのは当分先ですが、少しずつ。

ではでは~。