私とファンドレイジング

こんにちは。
今回は、ファンドレイジングに関心を持つようになったきっかけを話します。

私は学生の時に、ある国際協力団体の学生部で活動をしていました。チャリティイベントの主催などを行っていました。

今は企業勤めをしていますが、この時の記憶から、寄付は身近な存在になっていて、寄付を集める方法としてのファンドレイジングには、以前より関心がありました。

仕事で使う機会がないので、関心を持っているのみの状態が続いていましたが、2019年の9月に、「ファンドレイジング日本2019」というイベントに参加したことがきっかけで、関心が高まっていき、資格試験の受験も行いました(準認定ファンドレイザー試験)

その前に必修研修のみは受けていましたが、試験受験の上で必要になるポイントを、イベント参加によって得て、試験受験可能となりました。動いてみることですね。

ファンドレイジング2020はオンラインで参加しました。
2021年は開催時期が少し延期になっていますが、開催されれば参加するつもりです。

 

前史的な話はここで止めて置きます。

次回より、書きたい記事で書く予定です。

ではでは~。