インパクト投資とは(その1)

こんにちは~。
ブログ歴半月の私ですが…長文を書くことにあたふたすることになった。
…という訳で、今日はインパクト投資について書いていきます。

 

---------------
【目次】
0 はじめに
1 投資とは?
2 投資関連の主要用語
3 社会貢献できる投資サービスの例
4 そして

・参考とさせて頂いたブログ記事
・参考文献、参考URL
---------------


0 はじめに

ファンドレイジングに関連した内容の記事(…とは言えないくらいの短い文章)を
書いたり、事例を調べたりしている最近ですが、私自身まだよく知らない分野が、投資の分野、特にインパクト投資の分野だったので、まずは記事を書くことにしました。

本記事執筆にあたっては、下記を依拠資料とさせて頂いています。

GSG国内諮問委員会(The Global Steering Group for Impact Investment (GSG)の日本における国内諮問委員会)

impactinvestment.jp

知らないなりにファンドレイジングと投資について思考する中で、
・潜在能力が高い資金調達の方法
知名度としてはこれから…という面が大きい

この二点が分かってきました。
投資、ということで、心理的抵抗のある方も多いのかもしれないです。

心理的抵抗については、こちらの記事も参考にしてください。

prtimes.jp

私はこの記事を読んで、「投資も寄付も実践が重要では?」と思いました。
ただ、よく分からないと実践しにくいですよね?なので、投資について改めて把握し、できる範囲で発信すること目的で今回記事は書くことにしました。


と言っても、本当にこの分野初心者なので、参考程度に確認頂けると嬉しいです。

 

1 投資とは?
「世の中の事業などを支援して、得られた利益の中から見返りを得て、自分の暮らしを豊かにするのが投資」

(泉美智子『株・投資信託iDeco・NISAがわかる 今さら聞けない投資の超基本』朝日新聞出版 2021 34頁) 


…だそうです。
なんだかクラウドファンディングと、言っていること同じような気が…。


一部ではギャンブルのイメージもある投資。
しかし、本来投資と寄付って、共通点も多いこと、上記引用箇所からは把握頂ければと思います。

勉強するのも「自分への投資」だし、その語感以上に、投資は普段の私たちの生活にとって身近な「考え方」だと思っています。それを具体的に実践に移したものが、「投資行動」だと思います。

行動するからにはいい結果を紡ぎたいので、まずはこの分野についての用語的なところを次節では記載します。

 

2 投資関連の主要用語
<金融>
・お金を融通する事。
    → 文字の通りですが、行動によってお金が融通されるという意味で、

   投資は金融に相当します。同様の意味で、寄付も金融の一環です。

<ESG投資>
・企業の環境や社会への取り組みに注目することによって、リターンを高めたり、
 リスクを抑えたりする投資全般。

インパクト投資>
インパクトのために投資することが、ESG投資よりも明確。測定・報告も行う。
・どのプロジェクトに自分のお金が使われるかが把握しやすい。

ESG投資とインパクト投資については、こちらも参考にしてください。

money-bu-jpx.com


特にESG投資とインパクト投資の差は、分かりやすいようで分かりにくく、更に知る必要があるので、この記事を書いた後も継続して学習し、後日無事(その2)が書けるようにしたいです。

 

3 社会貢献できる投資サービスの例
とある、インパクト投資なるものを私に紹介頂いた友人から、「「セキュリテ」というプラットフォームあるよ~」と知らせて頂いたので、URLを貼っておきます。

数あるインパクト投資関連のサービスのうちの1つですが、参考として頂けると幸いです。

【セキュリテ】

www.securite.jp

確認したのですが、個人的には、URL内の「ファンド」のところから、「ファンドを探す」機能を使う際、SDGsの17のゴールに対応させる形で、関心あるファンドを探す機能は使いやすいと思いました。

 

4 そして
私のうっすーーい記事の、何倍も何十倍も情報量のあるブログ、文献、URLが多数ある分野なので、この後記載する参考資料とかも見ながら、この分野への関心を持って頂ければ幸いです。


随時続編を書くかもしれないです。 

----------------------------------------------------------
【参考とさせて頂いたブログ記事】
投資で社会貢献?!インパクト投資を手軽にできる3つの方法【初心者にもわかりやすく解説】

kodomosize.net

(3のところで言及した友人が書いたブログ記事なので、読んで頂けると嬉しいです。)

 

【参考文献、参考URL】

・GSG国内諮問委員会(The Global Steering Group for Impact Investment (GSG)の日本における国内諮問委員会)
https://impactinvestment.jp/index.html

・泉美智子『株・投資信託iDeco・NISAがわかる 今さら聞けない投資の超基本』朝日新聞出版 2021

・「投資の始め方」に関する意識調査~未経験者の9割は「学びの指針」を求めていつまでも足踏み状態。経験者の6割は、気になる銘柄で「サクッと実践」~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000019056.html

・河口真理子『ソーシャルファイナンスの教科書-「社会」のために「あなたのお金」が働くということ』生産性出版 2015

東証マネ部 今の時代に注目しておきたい「インパクト投資」ってなに?
https://money-bu-jpx.com/news/article025966/

----------------------------------------------------------

だーー!ブログ難しい!
取り上げている題材の魅力を、より分かりやすく伝えられる。
そんな記事目指していきたいです。

ではでは~。