羽根とバッチと「いいことしてます」感
こんにちは~。
今日はこのテーマ。
私が寄付をする理由としては、利他・善意のみとは限らず、多少利己的な理由もあるということは、時々このブログでも書いています。
1 善意に偏っていない寄付行動
寄付はお金の勉強や自分への投資という側面もあります。
善意のみではありません。
むしろ、善意一辺倒の動機や、「できた人」感を、寄付者は強調するのを避けた方がいいでしょう。
・打算的な一面
・ぐうたらな一面
・おっちょこちょいな一面
数え上げれば多いのですが、私にも上記の面は多数。
はー…。
と前置きはここまでで、ここからが本題。
「善意への偏重、強調は、迷っている人を寄付から遠ざける」
「私寄付するのにふさわしい人格かなあ~」と、思ってしまうんですよね。
「いいことしてます感」、寄付者に過剰に見せられると。
2 身に付けて強調すべきものではない
※ あくまで持論なので、反対意見を持たれている方は、ご自身の意見を大事にしてください。
「いいことしてます感」を誇示している、との理由から、
・共同募金の時期になると着ける羽根(赤いやつや緑のやつ)
・何かSDGsが話題になると着けるバッチ
こういうのは、率直に言って苦手。
現時点で私は共同募金に寄付していませんが、寄付していたとしても、身に着ける系のものは、着けたくないです。
3 ファンドレイジングで気を付けること
自団体のいいところを見せ、寄付をお願いする、というのは、それはそうですが、
「自団体のいかん所を報告にて言及しているか(要改善課題の類)」について、これ結構大事。
・何かしようとしているけど、うまくいっていない。
・何かが足りない(資金?ボランティア?)・
という課題は、イメージダウンを恐れずに発信した方が、団体の姿勢としては誠実でしょう。
「いいことばかりの内情ではない私達」
を伝えると、資金面(寄付)、活動面(ボランティア)について、
・その原因は何か?
・自分には何ができるのか?
等、次の関心が出てきます。
整った「よそ行きの発信」していると、「私別に何も協力しなくても、うまくいっているならそれでいいんじゃー」という、「寄付しない理由」が、情報の受け手にとっては容易にできてしまい、上述した「次の関心」も湧いてこないですよ~。
「いいことしてます感」、は、寄付者もNPO・NGOも、ことさらに見せるのはよろしくない。
「いかん所も私たち持っています」感の見せ方も、結構重要。
この2つが伝われば幸いです。
ではでは~。