「寄付リスト」だけじゃない「繋がりリスト」
こんにちは~。
義務感ではなく善意で行う寄付。
その特性から、マンスリーサポーターなりメールマガジンなり、
・登録していたことを忘れる
・郵送物やメールマガジンが届いて思い出す
こともしばしば。
あるはずの繋がりを覚えていないということは、応援者にとっても、団体にとっても、もったいない一面があるので、対策的なことも書ければと思います。
…といっても大それたことではなく、結論から言うと「2団体以上に寄付していれば、リストを作りましょう。」というだけなのですが、整備すると
・現在の状態(団体ごとの繋がりの状態)が分かる
・現在までの状態(覚えている限り年号も入れると効果的)が分かる
という効果が得られるのでお勧めです。
1 繋がりリスト(寄付)
「お金を払ったことを忘れるとは何事だ」と言われるかもしれないですねー。
ちゃんと記録しておきましょう。
・団体名
・活動分野
・形式(マンスリーサポーター、会員、単発寄付)
・寄付実施月
(マンスリーサポーターの場合、累計年月数(何年か?何年何か月か?)
・支払金額
これだけあれば十分です。
こういったリストを作りたいのであれば、何かきっかけがあった時にすぐにメンテナンス(更新)かけられるライトさが大事です。
「作っただけで放置」は避けたい。
<作成後>
数か月に1回見直し、「アクティブ度」を自身に問うてみましょう。
私が重視するポイントは、「寄付以外のことを、寄付している団体に対してしているか?」ほぼ一択です。
・ちゃんとURLから、その団体の新着情報を追っているか?
・何かイベントがあれば、時間取れれば参加しているか?
・代表者の方がSNSやブログをやっているのであれば、時々記事見ているか?
等々。
後述しますが、「ただ寄付しているだけ。目的意識が薄れ出してきた。」という感覚になった時は、応援を継続するかについて一度検討した方がいいでしょう。
その時、1つの寄付リストがあり、時々見返していれば、各々の応援先団体について、「最近ご無沙汰だな~。イベントあれば優先度上げて参加し、最近の近況聴きたい。」といった判断もできるようになります。
2 繋がりリスト(寄付+α)
下記は応用編になります。
寄付以外の場合について、繋がりを「一度でも関心を持った団体」について可視化してみましょう。
・メールマガジンは登録している
・資料請求はした
・イベントに参加した
寄付に至っていなくても、寄付とは異なる形で繋がりをこれまでに得ているところは、寄付をしている団体の数以上にあると思います。
・現在の接点
を1で挙げた項目に追加する形で、リストに組み込みましょう。
別リストではなく、合体させた方が望ましいです。
<合体させる理由>
・マンスリーサポーターの終了、退会時の指針(次回寄付候補)として活用するため。
社会課題に関心があったとしても、それが継続的なものであったとしても、何らかの理由で応援を中止する事は、ある時にはあるので、備えとしてのアンテナという意味でも、見やすい形で「何かきっかけがあれば寄付してもいい」という団体はストックしておきましょう。
この時、「寄付以外の繋がりの履歴」が、役立ってきます。
・前回は一過性の関心だったが、もう少し詳しく調べてみよう。
・一定期間が経過したので、もう一度イベント参加しよう。
といった動機に繋がってきます。
感覚だけですぐには寄付しない割には、寄付継続中の感覚には妙なところで敏感な川田。状況を可視化できるリストはお勧めなので、ぜひ作成を試みてください!
今日はここまで。
ではでは~。